FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗澹

僕の住んでいる済州観光大学の学生寮2階は、90パーセントぐらいが中国人留学生である。
ドアを開けていると、当然中国語がうるさいほど聞こえてくる(というか本当にうるさい)。
それだけなら別にいいのだが、彼らのトイレおよび洗面台の使い方があまりにひどい。
トイレの大便器はしばしば水を流さずに汚物が浮いたままになっている。
トイレットペーパーは床に散乱し、洗面台はタバコの吸い殻でつまり、4つあるうちの2つは常に使用不能の状態だ。
一人ひとり話をしてみると、別に悪人だとは思えないのだが、衛生観念もしくは公共マナーの欠如は目に余るものがある。

問題なのは、こういう彼らの行動ひとつひとつが、韓国人の中国人に対する悪印象を植え付けてしまうということだと思う。
中国人留学生たちはそのことに気づいてもいないし、意識したりもしないし、むしろそういう発送自体がまったくないように見受けられる(もちろん全員ではないが)。

寮側は罰則をもうけるなりなんなり、対策をたてる必要があると思うが、管理する側もやる気があまりないようで、何らかの対応をとったということを聞いたことがない。
結果としてトイレはカオスと化し、僕はトイレに行くたびに重苦しい気分になる。
暗澹。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

三人いれば文殊の知恵ではなく、姦しいのほう。国がどうとかではなく、程度の差こそあれ、どこでも同じだと思います。君が西北の僻地で日本人を避けていたのは正しい選択だったと思いますよ。

Re: No title

確かに同じ国の者同士がたくさん集まると、一つの社会が形成されてしまうんでしょうね。
そうなると、そこに小さい中国なり日本なりを作ってしまう。
それにしても、中国人のトイレの使い方はひどすぎますが・・・。
プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。