FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOPIK

ハルラ大学という大学でTOPIK(韓国語能力試験)というのを受けてきた。
前学期、ケミョン大学でTOPIK対策講座を受けた時に、せっかくだと思って申し込んでおいたのだ。
正直いって、韓国で日本語教師をするにあたって、特に必要な資格でもないのだが、興味本位で受けてみた。

TOPIKは上級(5・6級)、中級(3・4級)、初級(1・2級)の三段階に分かれており、僕が受けたのはそのなかの中級である。
TOPIK3級以上が、韓国の大学に入る際の必須条件らしい。
僕も一応やるからにはということで、4級を目指しておとといぐらいから勉強した。

試験を受けているとき、去年受けた「日本語教師能力試験」のことを思い出した。
あの時勉強したことはほとんど覚えてないが。。。

今回の試験はたぶん簡単めだったので、あるいは4級とれかもしれないと思う。
結果が出るのは、約一ヶ月後だということなので、果報を寝て待とうかと思う。


それにしても、ハルラ大学のほうが、観光大学より設備がいいし、場所も市街地に近くていいなぁ。

ハルラ大学に日本人の留学生が一人いるらしい。
ちょっと会ってみたい気もする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。