FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業終了、中国人雑感

今日の試験をもって済州観光大学での今学期の授業は終了した。
明日、教室で映画鑑賞なり歓談なり間食なりするらしいが、授業はとりあえず今日まで。
4か月この学校で勉強したが、得たものは限りなく少ない。
やはり、留学生の99%が中国人という環境では、学生たちの水準は伸びないと思う。
日常生活も授業も基本的に中国語だけで生活し、バイトをしている人たちもそれほど韓国人と友達づきあいをしていない。
これでは、中国で韓国語を勉強するのとそれほど変わりない。

彼らの多くは、済州大学なり、韓国の他の地域の大学へ進学しようと考えている。
しかし、明確な目標を持って韓国に来ている学生は少ない。
というか、今のところ、ただの一人も会ったことがない。
何となく韓国に来れる条件があったので来てみた、という感じなのである。
ただ単に中国での大学受験のプレッシャーから逃れるために来たんじゃないかとさえ思う。

そして、彼らは恐ろしく勉強しない。
いや、もちろんまじめにやっている学生もいる。
でも、大半はしない。
全然しない。
毎日、中国人仲間とつるんで、狭い活動範囲の中でぐだぐだと退廃的に遊んでいるだけである。
トイレを汚し、洗面台を汚し、冷水器を壊し・・・、そして誰一人その事実を認めない。

一人ひとり話をしてみると、別に悪い印象は受けない。
それぞれ、自分の考え方を持って、きちんと生きている人間のように感じる。
でも、彼らの行動を見ていると、どうしようもなく幼稚だなと思う。
自分の行動がこの後、どういう影響とか結果を周りや自分に及ぼすのかということを想像できないように見える。
もしくは、想像できても、自分の楽なほうばかり取って行動しているように見える。

そういう一つ一つの不満を、本当は僕も彼らにぶつけるべきなのだろう。
でも、そういう勇気も根気もやる気もない。
ただ単に面倒くさい。
それでも、もうちょっと何とかしてやりたい。
次回までの課題です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤信号皆で渡れば怖くない、ですね。
中国では韓国人は礼儀を知らないから嫌いという人が多いけど、
ほとんどが実際韓国人を見たことない人ばかり。
いまだに日本に忍者がいて、和服を着て生活していると信じている人がいる。おしんと一休さんの観すぎとしか思えない(笑)

Re: No title

中国で韓国人が礼儀知らず呼ばわりされているのは初めて知りました。
韓国では中国人はうるさくてマナーが悪いと言われています。
まあ、これは実際にそういう中国人が結構いるので、何とも言えないかもしれませんが・・・。

No title

沢山仲間がいれば、自分だけ真面目にするのも馬鹿みたいだからでしょう。
日本人だって多かったら同じだと思います。
中国は学歴社会だから、大学院行ってわんさか金儲けしたい人が沢山いる。でも、そういう人と話して思うことは知識が少ないのと、間違ったことを覚えていること。プライド高いのは良いけど、責めて中身もそれ相応にして貰いたいですね。

Re: No title

多数派の人間ってどうしても傲慢になりがちですよね。
自分もそうならないように気をつけたいです。
プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。