FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界杯

ワールドカップが終わった。
時差があるもんだから、正直辛かった。
もし仕事やってたら、とてもじゃないが見れなかっただろう。
思えば、いいタイミングで辞めたものだ。

しかし、ワールドカップはやっぱり面白かった。
誤審とかいろいろ問題はあったけど、意地と意地がぶつかる迫力は圧倒的だった。

でも、それはそれとして、僕には非常に気になることがあった。
それは、民放の実況アナウンサーの文字通り耳を覆いたくなるような低俗さである。
NHK以外のアナウンサーは軒並みうるさくて聞けたもんじゃなかった(スポーツに関してはNHKのアナウンサーのやり方が一番正しいと思う)。
何であんなに声を張り上げて一夜漬けの知識を連呼しなければならないんだろうか。
情報はもっと抑えたトーンで伝えるべきである。
解説者への話の振りかたも下手(しかも、しょっちゅう解説をさえぎって無理やり実況をはさむ)。
ベテランになればさらにひどくなるらしく、フジテレビの青島とTBSの土井はもう途中から聞きたくなかったので、ミュートにした。
いかにも「私はアナウンサー。しゃべるのがうまいでしょ」的な悪臭が漂っていて、どうにも我慢できなかった。
ワールドカップなんて、放っておいても面白いんだから、実況は必要以上に前に出ず、淡々と情報を伝えてくれればいいのである。

それから、TBSに関しては解説者の小倉もひどかった。
基本的な情報が頭に入っていないのか、試合中まともな解説をほとんどできていなかった。
合間合間に感想のようなことをごにょごにょ言っていたが、そんなの解説じゃねえよ。
小倉というのは、才能がありながら膝の大怪我で大成できなかった選手だと理解しているが、それならもっと勉強してまともな解説者になってほしい。

ついでだから言うけど、TBSの「サンデーモーニング」に出てる張本もひどい。
解説はともかく、スタッフに圧力をかけて他のレギュラーを降板させるようなやり口は下劣だ。
それを止められないTBSも最悪だ。
関口宏もTBSで幅を利かせているという割には口ほどにもないらしい(息子のほうがよっぽどいい)。
あの番組を見てると老害という言葉の意味がよくわかる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あー、私もアナウンサーうざいなあってずっとおもっとったよ。

Re: No title

> あー、私もアナウンサーうざいなあってずっとおもっとったよ。

頭悪いんだよ、あいつら。
プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。