FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生き甲斐

昨日、YMCAの授業が終わって、いつものようにホンさんと韓国語を勉強していたら、見知らぬ男に話しかけられた。
我々がホールで大声で話していたので、それを注意されるのかなと思ったら、意外な質問を受けた。

「あなたは朝鮮族ですか?」

彼は中国の朝鮮族だった。
僕のめちゃくちゃな韓国語を聞いていて、僕のことを朝鮮族だと勘違いしたらしい。
朝鮮族が韓国人と韓国語を勉強しているのだと。

しかし、僕の韓国語で勘違いするぐらいだから、彼の韓国語も知れたものである。
聞くと、家庭では韓国語を使うこともあるが、日常生活は中国語ばかりなので、うまくはしゃべれないという。
確かに、僕が聞いていても発音が非常に硬く、聞きづらい。

それから、韓国語と日本語と中国語のちゃんぽんで会話が始まった。
僕は韓国語がダメで、ホンさんは中国語がダメで日本語もいまいち、朝鮮族(チュッキさん)も日本語はいまいちという状況だったので、自然とピジンになる。
それでも相手が何を言っているのかはきちんと伝わるし、冗談を言うことだってできる。
ほんの30分程度のことだったが、とても楽しかった。

こういうのが僕の生き甲斐かもしれないなと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。