FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファジャンシル

韓国語で「トイレ」といえば「ファジャンシル」である。
ファジャンシルは漢字で書くと「化粧室」
「化」が「ファ」、「粧」が「ジャン」、「室」が「シル」で「ファジャンシル」だ。

「化粧室」を中国語で発音すると「huazhuangshi」
日本語で書くと「フアジュアンシー」みたいな。
台湾とか香港では使うようだが、大陸では「化粧室」とは言わない。

4年ぐらい前に韓国旅行したとき、「ファジャンシル」という言葉を覚えた。
ソウルかテグかどこかのトイレの壁に、ハングルで「ファジャンシル」、その上に漢字で「化粧室」と書いてあった。
目に入った「化粧室」を何気なく中国語で読んだとき、目から鱗が落ちた。
なんだ、「ファジャンシル」って「化粧室huazhuangshi」なのかと思った。
中国語とよう似とるやんけ、と。
そのくせ中国大陸では「化粧室」という言葉は使わないのである。
なんでもないことのようだが、僕には超ど級の衝撃だった。

以上は僕が韓国語を本気で勉強しようと思ったきっかけである。
僕はそのときの衝撃を未だに引きずって韓国語を勉強している。
しかも、今度は本気で韓国に留学しようとしているのだ。

というわけで、僕が韓国に行くのはファジャンシルのせいである。
とても便所臭い理由なのである。





cbist::無料アクセスアップ



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。