FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年のダイジェスト

2010年もあと少しで終わりですね。
あさってから韓国に旅行に行くので、その前に軽く今年のまとめをしてみようと思います。

思えば、1月は人身事故の処理もあって気が気じゃなかったですね。
でもとりあえずそれが終わって、2月には高知にR氏と自転車旅行に行きました。
そして、2月末から3月半ばまでは台湾を旅行しました。
思えば羽振りがよかったですね、あの頃は。

4月からは念願の日本語教師養成講座に参加。
最初は友達が全然できる気配がないので、大丈夫かなと思いましたが、何となく何人か友達ができたのでほっとしてます。
5月には検定試験対策講座が始まったり、その間には事故の罰金を払ったりして、短い間に80万円ぐらいなくなりました。
お金って無常だと気づきました。

あとは検定試験の準備に加えて、日中の日本語会話クラスのボランティアやら1対1の会話ボランティアなんかやって時間をつぶしてました。
ボランティアはお金入らないけど出て行くこともないので、タタで勉強させてもらってるという感覚でやってました。
ボランティアといえば、広島市の中国語通訳ボランティアも2回行きましたね。

9月以降はほんとに試験の準備もたけなわで、友達とよく喫茶店で勉強したりしてました。
この頃しょっちゅうジェレミーと会っていたような気がします。
受験勉強ってあまり縁がなかったので、なんか楽しかったですね。

10月末に試験が終わってからは、ずっと本ばかり読んでました。
R氏が結婚するというので、お祝いに駆けつけたりもしましたね。
で、12月に合格通知(!)が来て、ボランティアも冬休みに入って、燃え尽き症候群よろしくぼーっとしているのが今です。

思えば、今年もけっこう出会いがありましたね。
養成講座の仲間とか、ボランティアで知り合った外国人の友達とか。
しかも、末永く付き合っていけそうな出会いが多かったのがよかったなと思います。

あと、今年はとにかく時間がたくさんありました。
バイトもしないニートであるという手前、当然といえば当然なんだけど、それが嬉しかったですね。
本もたくさん読めたし、韓国ドラマもたくさん見れたし。
たぶん、向こう5年ぐらいはもうこんなに余裕のある年はないでしょうね。
といいつつ、たぶん来年の前半は似たようなもんですが。

まあ簡単に言うと、そんな1年でした。
来年はどんな年になるのか、とにかく楽しみですね。
それではみなさん、よいお年を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ささくれヒヤリハット

Author:ささくれヒヤリハット
我不想做日本人,我想做東亜人!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。